2023.02.06

開業して間もない状況でも可能な資金調達法とは?

目次

CLOSE

    返済義務を負わないのが出資の魅力だが、事業の成長性がカギに

    自己資金投入以外の資金調達法としては、①出資、②融資、③助成金・補助金、④クラウドファンディング、⑤ファクタリングなどが挙げられます。これらの中で、起業して間もない状況でも資金を獲得しやすい手段はどれなのでしょうか?

    それぞれの資金調達法におけるメリットやデメリットなどを検証しながら、ビジネスを立ち上げたばかりの経営者でも利用しやすいものを絞り込んでみましょう。

    まず、出資は個人投資家やベンチャーキャピタルなどに自社の株式を購入してもらうことによって、資金を獲得するという方法です。「エクイティ・ファイナンス」とも呼ばれ、返済の義務を負わないのが大きな魅力だと言えるでしょう。

    ただし、出資を受けるには、手掛けている事業の成長性が高い(購入した株式の価値が高まる可能性が大きい)と個人投資家やベンチャーキャピタルなどに感じてもらう必要があります。伸びしろの大きい事業を手掛けていることが大前提となってきますし、そのうえで綿密な事業計画と資本政策案を作成して自社の将来性を強くアピールすることが求められてきます。

    また、出資を受けると第三者の議決権割合がおのずと増える結果となります。先述したように出資金には返済義務が生じないものの、配当金の支払いを要求される可能性も考えられます。

    開業直後の企業が利用できる融資は限定されているのが実情

    融資は「デット・ファイナンス」とも呼ばれ、最もポピュラーな資金調達の手段です。しかしながら、創業したばかりの企業は事業に関する実績が乏しいことや、きちんと返済してもらえるかどうかという信用力も低いことがネックとなってきます。

    残念ながら、民間の金融機関から融資を受けるのはなかなか難しいのが現実なのです。ただ、創業して間もない企業を対象とした融資制度もいくつか設けられています。

    具体名を列挙すると、日本政策金融公庫の「新創業融資制度」や「中小企業経営強化資金」、信用保証協会の「保証付融資」、自治体の「制度融資」などです。また、一部の民間金融機関も、最近はスタートアップへの融資に積極的な姿勢を示すようになっています。

    いずれも融資である以上は返済義務を負いますが、支払った利息は税制上において「損金」としてその事業年度の所得から差し引けます。一方で、負債をきちんと返済し終えることによって、自社の信用力も高まっていくことになります。

    ただし、融資の多くは審査にそれなりの日数を要し、速やかな資金調達が難しいことは念頭に置くべきでしょう。加えて、安易に金利の高い融資を利用すると、月々の返済負担が資金繰りに悪影響を及ぼしかねません。

    さらに、むやみに負債を増やすと自己資本比率が大幅に低下してしまいます。その結果、取引先などから財務面に不安があると判断される恐れが出てきます。

    国や地方自治体の助成金や補助金は返済不要なのが魅力だが…

    国や地方公共団体の補助金や助成金も返済義務がないため、非常に魅力的な資金調達方法だと言えます。ただし、補助金は他の応募者とのコンペに勝ち抜かないと支給対象とならないことには注意が必要です。その点、助成金は、給付条件を満たしていれば必ずもらえます。

    補助金や助成金は似たような内容のものであっても個々に募集要項や募集時期などに違いがあり、そういった意味で利用しづらいのも確かです。さらに、申請から受給までに日数を要するのも難点でしょう。

    クラウドファンディングは手軽な手段だが、目標未達となる恐れも

    クラウドファンディングとは、インターネットを通じて通して不特定多数の人々に資金の提供や商品の購入などを募ることができるサービスです。クラウドファンディングのプラットフォーム上で、株式への出資や融資(ソーシャルレンディング、あるいは自社製品の購入を求めることが可能です。

    運営サイトに登録して自社の事業や製品・サービスについてアピールするだけで手軽にスタートできるのが利点で、たくさんの人たちから期待や賛同、共感を得られれば、より多くの資金を調達できます。自社の製品・サービスの認知度を高められる高価も期待できるでしょう。

    ただし、クラウドファンディングで訴求したからといって、必ず期待通りの資金を調達できるとは限りません。目標額に未達だった場合は、まったく資金を調達できないケースもあります。

    「売掛債権」を売却するファクタリングなら、迅速な資金調達が可能!

    着実かつ迅速に資金を調達したいと考えている場合、有力な選択肢となってくるのがファクタリングでしょう。保有している「売掛債権」を売却し、支払い期日前に現金化できるというサービスです。

    ファクタリングで重視されるのは売掛先の信用力で、開業してから日の浅いスタートアップや個人事業主であっても、優良企業と取引していれば資金調達できる可能性がかなり高いと言えるでしょう。しかも、利用者とファクタリング会社の間で契約を結び、売掛先は原則として関与しない2者(社)間ファクタリングなら、最短即日で現金化も可能です。

    利用する際の注意点は、契約に至るまでの手続きが煩雑だったり、手数料がかなり高い設定になっていたりするファクタリング会社が存在することです。手続きがネット上で済ませられ、透明性が高くて相対的に手数料が安めの設定になっているオンライン完結型のファクタリングサービスも登場しているので、いろいろと見比べてみるといいでしょう。

    まとめ:円滑で着実な資金調達求めるならファクタリング

    事業を立ち上げたばかりの段階であっても、様々な資金調達の選択肢は用意されています。昔と比べれば、スタートアップへの資金提供に積極的な姿勢を示す金融機関も増えてきました。

    もっとも、ここまで見てきたように各々にはメリットともにデメリットや注意点があるのも確かです。特に融資の審査に要する時間や、クラウドファンディングの不確実性には注意を払うべきでしょう。

    円滑で着実な資金調達を求めているなら、ファクタリングの利用を検討するのが合理的です。ファクタリングによって請求書発行から支払期日までのタイムラグを埋めることができれば、手掛けているビジネスに於いてもより機敏なアクションが可能となってくることでしょう。

    この記事を書いた人

    Payなび運営チーム

    安心・安全にファクタリングを活用するためのノウハウや実践的な情報を提供しています。ビジネスの成功と成長のための最適なサポートをご提供いたします。
    ファクタリング一括申請サービス「Payなび」

    オンラインで、1度に複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、手数料などの条件を見て自分に合ったファクタリング会社を選べる新しいサービスです。
    請求書(売掛金)を即日買取可能な業者多数登録!フリーランス(個人事業主)の方から中小企業様まで幅広く対応可能です。

    登録がまだ
    お済みでない方はこちら
    コラム一覧に戻る