2022.12.20

ファクタリングと融資の違いは?資金調達可能額や審査スピード、返済方法を解説

目次

CLOSE

    資金調達と聞くと融資をイメージする人は多いかもしれませんが、ファクタリングというサービスを利用する企業も増えつつあります。期日前の売掛債権を売却するサービスで、融資での資金調達が難しい場合でも利用可能です。

    この記事では、融資とファクタリングの違いについて解説していきます。

    ファクタリングとは

    ファクタリングとは、自社が保有する売掛金を売却することで、資金を調達するサービスです。期日前の売掛金を早期に回収できるため、資金繰り改善を図れます。

    ファクタリングは大きく、取引先が関与しない「2社間ファクタリング」と取引先が関与する「3社間ファクタリング」に分類されます。2社間ファクタリングは取引先が関与しないため、入金スピードが早いのが特徴です。

    ファクタリング会社の中には、即日で利用できるファクタリングサービスもあります。

    融資とは

    融資とは、金融機関から事業資金を借り入れることです。融資を受けた側は、借り入れた金額に利子を加えて返済します。

    融資が受けられる金融機関は、公的融資(日本政策金融公庫など)や民間融資(銀行や信用金庫・信用組合、ノンバンク)などが挙げられます。融資の種類によっては金利が低く、分割して返済ができるケースが多いです。

    ファクタリングと融資の違い

    B to C(Business to Customer:法人と一般消費者との商取引)とは違い、法人間や法人対 個人事業主(自営業者)でビジネス上の取引を行う場合には、商品・サービスを販売した時点ではその代金を回収できないケースが主流です。請求書は発行・送付しているものの、まだ支払い期日が訪れていない売上は、「売掛債権(期日に代金を受け取る権利)」と呼ばれます。

    この「売掛債権」を支払い期日前に買い取ってくれるのがファクタリングというサービスです。資金を調達したい法人や個人事業主(自営業者)が所有している「売掛債権」をファクタリング会社に売却することで、支払日前に現金を調達できます。

    事業資金の調達と言えば、多くの事業主は真っ先に融資を連想しがちでしょう。融資と比べればファクタリングの認知度は相対的に低いと言えそうですが、他の資金調達法にはないメリットもあり、まずはこちらを優先して選ぶのが有利なケースも出てきます。

    いったい、融資とはどういった点が異なっているのか? 以下、様々な角度から比較してみることにしましょう。

    資金調達可能額

    融資の場合、金融機関によって異なりますが調達可能な金額は、数千億円規模から数十万円程度までと幅広く、高額な資金調達にも対応しています。

    なお、調達可能な金額を決定づけるのは金融機関の規模ではなく、利用者自身のバックグラウンドです。

    融資を申し込んだ法人や個人事業主(自営業者)が営む事業の規模と経営・財政状況を審査し、その可否や借入可能額が個別に決まります。また、保証人や担保(もっぱら不動産)が融資額に影響するケースもあります。

    一方、ファクタリングで調達できる金額は、所有している「売掛債権」の総額を超えることはありません。融資の場合、足元の経営も堅実で将来的に業績が拡大する可能性が高ければ多額の融資を引き出せますが、ファクタリングの場合は保有する売掛債権の金額内にとどまります。

    資金調達スピード

    融資には返済の延滞リスクがつきものであるだけに、貸す側は借りる側の信用情報や営んでいる事業(収益性や経営・財務の状況など)を入念に調査したうえで、貸すべきか否かを判断します。いわゆる審査であり、融資の希望額が大きくなるほど慎重に対応するのは当然でしょう。

    つまり、審査にはどうしても時間を要することになります。特に公的な融資は、結果が出るまでに数週間から数ヶ月かかるケースが一般的です。不動産を担保にする場合であっても、その物件の評価を的確に査定する必要があるため、やはり結果が出るまでには時間を要することになります。

    対して、ファクタリングは資金調達に至るまでがかなりスピーディーで、その点が大きな魅力と言えるでしょう。ファクタリングで審査するのは、利用者の取引先(売掛先)の信用力と、売却を希望している「売掛債権」が本当に存在しているのか否かです。

    自社の信用情報が重視されないため、その分の審査時間が短縮されています。最短即日、遅くても数日で利用できるサービスが多く、急な資金繰りに対応しています。即日で利用できるファクタリングについては以下の記事で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

    即日入金可能なファクタリングサービス5選|メリットや注意点、選び方のポイントを紹介

    資金調達コスト

    融資では、契約によって定められた借入金(元金)とその利息を分割で支払っていくことになります。利用者の返済期間が長期に及ぶものもあり、そうなると月々の返済額を抑えられるものの、完済するまで利息を負担し続けるのも確かです。

    不動産を担保とした融資は相対的に金利が低めに設定されているものの、担保関連事務手数料の負担を軽視できません。ビジネスローンは利息以外の負担が抑えられますが、金利が相対的に高めの設定となっています。

    ファクタリングの利用者が負担するのは、売掛債権の買い取り手数料です。手数料は、ファクタリング会社によってかなり異なっており、2社間ファクタリングの相場は1%〜20%です。また、2社間ファクタリングでは売掛金を送金する際に振込手数料も負担する必要があります。

    ファクタリングにかかる手数料はどれくらい?安く抑える方法や手数料が低めのサービスを紹介

    返済方法

    融資は、一括返済だけでなく、分割返済や残高スライド返済などさまざまな返済方法に対応しています。

    一方のファクタリングは融資ではないため、一括払いが原則です。2社間ファクタリングでは取引先が定めた売掛金の支払い日に一括でファクタリング会社へ支払う必要があります。

    3社間ファクタリングでは、取引先がファクタリング会社へ直接送金するので、利用者が振込手続きを行う必要はありません。

    融資よりもファクタリングを活用すべきシーン

    ファクタリングは経営状況が厳しい場合やすぐに資金が必要な場合におすすめです。融資では利用者の返済能力が重視されるため、連続赤字や債務超過に陥っていると審査を通過するのが困難でしょう。

    一方のファクタリングは、利用者の信用情報はあまり重視されません。信用力の高い法人に対する売掛債権を保有していれば、利用者自身の経営状況があまりよくない場合でも、買い取りに応じてもらえる可能性があります。

    売掛債権の真偽についても契約書や発注・見積もり・納品・請求などのやりとりから判断でき、融資の試算と比べればそこまで時間を要しません。そのため、資金調達がスムーズであり、最短即日での利用も可能です。

    まとめ:急を要する資金調達ならファクタリング!融資は中長期的な目線で検討を

    融資と比べて審査に要する時間が短く、申し込んだ当日に資金を調達することも可能なのがファクタリングの魅力です。また、経営が不振気味で融資を受けるのが難しいケースでも、ファクタリングなら保有している売掛債権次第で現金化できる可能性があります。

    自社の状況や資金が必要なタイミングを考慮しながら、融資やファクタリングの利用を検討しましょう。

    この記事を書いた人

    Payなび運営チーム

    安心・安全にファクタリングを活用するためのノウハウや実践的な情報を提供しています。ビジネスの成功と成長のための最適なサポートをご提供いたします。
    ファクタリング一括申請サービス「Payなび」

    オンラインで、1度に複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、手数料などの条件を見て自分に合ったファクタリング会社を選べる新しいサービスです。
    請求書(売掛金)を即日買取可能な業者多数登録!フリーランス(個人事業主)の方から中小企業様まで幅広く対応可能です。

    登録がまだ
    お済みでない方はこちら
    コラム一覧に戻る