2024.02.07

ファクタリングで請求書のみの利用はできる?必要書類や審査を早く進めるためのポイントを解説

目次

CLOSE

    ファクタリングは売掛債権を現金化するサービスであることから、請求書だけで利用できないかと思う方はいるのではないでしょうか。

    この記事では、請求書のみでファクタリングは利用できるかについて解説するとともに、請求書以外で必要な書類や審査を早めるためのポイントを紹介します。

    ファクタリングは請求書のみで利用できる?

    ファクタリングは、一般的に請求書のみで利用することはできません。

    ファクタリングは、売掛債権が回収できなくても弁済する必要がない、償還請求権のない取引です。これをノンリコースファクタリングといいます。万が一売掛債権を回収できなくなった場合は、ファクタリング会社に収益は入らず、損失になってしまいます。

    そのため、ファクタリング会社は売掛金が確実に回収可能かどうかを確認するため、請求書だけではなく、追加の書類を求めるケースが多いのです。身分証明書や通帳のコピー、財務諸表など、請求書を含めた2種類以上の追加書類が必要になります。

    一部のファクタリング会社では請求書のみで利用できる

    基本的に請求書のみでファクタリングを利用することはできません。ただし、下記の条件を満たす利用者に関しては、請求書のみで利用することを認めている場合があります。

    • 既存のファクタリングを継続的に利用している
    • 売却する売掛債権が同じ取引先のものである

    ファクタリング会社で重要視されるのは、売掛金を回収できるかどうかです。そのため、取引実績がある利用者や、安定した取引関係が確認できる場合に限り、請求書のみでのファクタリングの利用が認められることがあります。

    請求書のみなど必要書類が少ないファクタリング会社には注意する必要がある

    手続きをスムーズにするため、必要書類を少なめにしているファクタリング会社もありますが、悪徳業者である可能性があるため注意が必要です。悪徳業者は必要書類を極端に少なくし、なるべく早く契約に漕ぎつけようとします。

    しかし実態は、ファクタリングを装った高金利の貸付であったり、契約後に不利な条件を提示してくることがあります。ファクタリング会社を選ぶ際は、対応や評判などを確認し、信頼できる業者を選ぶことが重要です。

    以下の記事では、悪徳業者を判別する方法について紹介しているので、参考にしてみてください。

    ファクタリングって安全なの?悪徳業者を判別する方法もあわせて解説

    請求書なしでファクタリングを利用することは可能?

    一部のファクタリング会社では、請求書なしでも利用することが可能です。その場合は請求書以外で売掛金の存在を証明できる書類が求められます。取引先との契約書や通帳のコピー、納品書などが求められるケースが多いです。

    ファクタリング会社によっては請求書前の注文書を利用できることもあります。

    請求書以外でファクタリングに必要な書類

    ファクタリング会社によって必要な書類は異なるため、事前に確認しておくことが大切です。請求書以外でファクタリングに必要な書類を以下にまとめたので、参考にしてください。

    • 売却希望の「売掛債権」に関する書類
    • 入出金を確認できる通帳のコピー(ウェブ通帳)
    • 決算報告書(個人事業主の場合は確定申告書)
    • 身分証明書(経営者個人)
    • 商業登記簿謄本(法人の場合)
    • 印鑑証明書

    ファクタリングの必要書類について詳しく知りたい方は、「ファクタリングに必要な書類とは|申請の流れや書類が少ない会社を紹介」もチェックしてみてください。

    ファクタリングの審査を早めるための6つのポイント

    ここでは、ファクタリングの審査を早めるためのポイントを紹介します。

    1.必要書類が少ないファクタリング会社を利用する

    ファクタリングの審査を早めるためには、必要書類が少ないファクタリング会社を選ぶことが重要です。書類が少ないほど、審査にかかる時間を短縮でき、迅速に資金調達が可能になります。以下にて、書類が少ないファクタリング会社を3社ピックアップしたので、参考にしてください。

    会社名必要書類
    QuQumo請求書、通帳のコピー(直近3ヶ月分)
    ビートレーディング債権に関する資料(請求書、注文書)、通帳のコピー(直近2ヶ月分)
    ペイトナーファクタリング請求書、本人確認書類、入出金明細

    上記の会社は必要書類が少なく、スピーディーな資金調達が期待できます。その他必要書類が少ないファクタリング会社については、「ファクタリングに必要な書類とは|申請の流れや書類が少ない会社を紹介」で紹介しているので、ぜひチェックしてみてください。

    2.オンライン完結型のファクタリングを利用する

    オンライン完結型ファクタリングでは、場所を選ばず、効率的に資金調達の申込が可能です。ファクタリング会社に直接出向く必要はなく、申込から審査、入金までがオンラインで済みます。

    また、審査から資金の提供までがスピーディーに行われるため、緊急の資金ニーズにも柔軟に対応できるのが大きな利点です。

    3.2社間ファクタリングを選ぶ

    審査を早めるためには、2社間ファクタリングを選びましょう。2社間ファクタリングは、利用者と売掛先企業の2社で契約を結ぶ取引です。取引先の承諾を得る必要がないため、審査から資金化までがスムーズです。

    また、取引先にファクタリングの利用を知られないため、取引先との関係に影響を及ぼすこともありません。2社間ファクタリングについて詳しく知りたい方は、「2社間ファクタリングとは?違法性や3社間ファクタリングとの違い、利用するメリットを解説」をチェックしてみてください。

    4.必要書類を事前に用意しておく

    審査を早めるためには、必要書類を事前に用意しておきましょう。ファクタリング会社によって求められる書類が異なります。書類によって作成や発行に時間がかかるため、必要書類を確認し、申込前に用意しておくと安心です。

    5.午前中までに申し込む

    午前中までに申し込むことも、審査を早めるためのポイントです。即日対応のファクタリングでも午後に申し込んでしまうと入金が翌営業日以降になってしまう可能性があります。

    また、週末に対応しているファクタリング会社は少なく、金曜の午後に申し込むと入金対応が週明けになってしまう恐れがあります。スピーディーな資金調達を希望するのであれば、できるだけ早く申込を済ませましょう。

    6.複数のファクタリング会社で相見積もりを取る

    複数のファクタリング会社で相見積もりを取ることも重要です。ファクタリング会社によって入金スピードや手数料、買取金額が異なります。ファクタリングは比較的審査・入金が早いですが、必要なタイミングに必要な資金を調達できなくては意味がありません。

    複数社で相見積もりを取ることで各社の提案内容や条件を比較し、最適なファクタリングサービスを選ぶことが可能です。

    自ら相見積もりを取ることも可能ですが、ファクタリングの一括サイトを活用することで時間や手間が省けます。ファクタリングの一括サイトについて知りたい方は、「ファクタリングの一括比較(見積もり)サイトとは?仕組みやメリット・デメリットを紹介」もチェックしてみてください。

    まとめ

    ファクタリングでは、請求書のみの利用ができません。2種類以上の書類を用意する必要があり、必要書類はファクタリング会社によって異なります。審査を早くするためにも、必要書類が少ないファクタリング会社を選び、事前に用意しておきましょう。

    Payなび」であれば、請求書と入出金明細(直近3ヶ月分)の2つだけで、複数社に一括申し込むことが可能です。仮審査に通った会社を、手数料などの条件を比較して、自社にあったファクタリング会社を選べます。登録は無料なので、「Payなび」を活用して自社の資金繰りにお役立てください。

    この記事を書いた人

    Payなび運営チーム

    安心・安全にファクタリングを活用するためのノウハウや実践的な情報を提供しています。ビジネスの成功と成長のための最適なサポートをご提供いたします。
    ファクタリング一括申請サービス「Payなび」

    オンラインで、1度に複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、手数料などの条件を見て自分に合ったファクタリング会社を選べる新しいサービスです。
    請求書(売掛金)を即日買取可能な業者多数登録!フリーランス(個人事業主)の方から中小企業様まで幅広く対応可能です。

    登録がまだ
    お済みでない方はこちら
    コラム一覧に戻る