2023.07.05

ファクタリングの一括比較(見積もり)サイトとは?仕組みやメリット・デメリットを紹介

目次

CLOSE

    ファクタリングの選定に役立つ「ファクタリング一括比較サイト」をご存知でしょうか。

    この記事では、ファクタリングサービスの選定に役立つ紹介サイトや一括比較サイトについて解説するとともに、おすすめの一括比較サイトもあわせて紹介します。

    「ファクタリング一括比較サイトについて知りたい」「ファクタリングサービスの選定をスムーズに行いたい」という方はぜひ参考にしてください。

    ファクタリングの一括比較(見積もり)サイト・サービスが注目を集めている背景

    ファクタリングは、支払期日前の売掛債権を売却し、早期に現金化できる資金調達方法です。

    経済産業省は「売掛債権」のような「流動性資産(1年以内に現金化できる資産)」を早期に現金化できる資金調達法として中小企業などに対し、ファクタリングの利用を推進しています。このような背景もあり、ファクタリング業界に新規参入する動きが活発化し、ここ数年ファクタリング会社が急増しています。

    利用者にとって資金調達の選択肢が増えることは好ましいことである一方、どのファクタリングサービスを選ぶべきか迷ってしまう方も少なくありません。サービス内容や手数料設定が横並びなら、どこを選んでも変わりませんが、会社によってかなりの違いが見られるのが実情です。こうした状況を踏まえ、登場したのが、ファクタリング会社の紹介サイトや、ファクタリングサービスの一括比較サイトです。以下の見出しにてそれぞれの特徴や注意点について解説しているのでぜひ参考にしてください。

    ファクタリング会社の紹介サイトの仕組みや機能

    まず、ファクタリング会社の紹介サイトでは、検索コーナーや無料診断コーナーが設けられており、複数のファクタリングサービスに関する情報をチェックすることが可能です。

    複検索コーナーでは、事業形態(法人・個人事業主)、オンライン完結、即日現金化などといった条件を入力することで、それらの条件を満たすファクタリング会社を検索できます。

    無料診断コーナーの場合は、現金化したい「売掛債権」の内容や売掛金額、希望の買い取り額、売掛先情報、利用者情報を入力すると、そのサイトと提携を結んでいるファクタリング会社を紹介してもらえます。

    ファクタリング会社によっては、法人の利用に限定しているケースもあれば、比較的小口の「売掛金」には対応していないケースもあります。無料診断コーナーでは、利用者が入力した内容をもとに、利用可能な会社を絞り込んでくれるのです。

    ただし、紹介サイトで紹介されたファクタリング会社がその「売掛債権」を必ずしも買い取ってくれるとは限りません。正式な審査を行ったうえで、売掛債権を買い取るかが判断されます。

    ファクタリング一括比較(見積もり)サイトとは

    紹介サイトの“発展型”とも言えるサービスが「ファクタリングの一括比較サイト」です。紹介サイトの場合は、自分にマッチングしたファクタリング会社を紹介してくれるだけですが、一括比較サイトでは以下のようなメリットがあります。

    ファクタリング一括比較(見積もり)サイトのメリット

    一括比較サイトでは、マッチングした複数のファクタリング会社に診断情報を一斉送信し、見積りの依頼まで代行してくれます。手間をかけず、相見積もり(複数の会社から見積りを取ること)ができるため、その中から最も好条件のサービスを選びやすいのがメリットです。

    ファクタリング一括比較(見積もり)サイトのデメリット

    一方、ファクタリング一括比較(見積もり)サイトでは、一括見積りを行うと複数のファクタリング会社から営業の電話が来てしまうのがデメリットです。電話に対応することで業務に支障をきたしてしまう可能性があります。

    ファクタリングの一括見積もりサービス一覧

    ファクタリング会社の一括見積もりサービスを以下にまとめました。

    • Payなび
    • チョウタツ王
    • ファクタリング会社の口コミ
    • 事業資金のミカタ
    • ファクタリングベスト

    どのサービスも一括見積もりすることはできますが、それぞれ特徴が異なります。サービス見積もりにかかる時間や一度に見積もりができる会社数、サービスの使いやすさなど項目を比較して、自社にあった一括見積もりサービスを活用しましょう。

    一括見積もりサービスを利用するなら「Payなび」がおすすめ

    複数の一括見積もりサービスの中でも、「Payなび」がおすすめです。おすすめの理由は、以下の4つです。

    • 手続きに必要書類は2つだけ
    • 信頼性の高い優良ファクタリングサービスを利用できる
    • 無駄な営業電話の心配がない
    • 無料で利用できる

    それぞれ詳しく紹介します。

    手続きに必要書類は2つだけ

    Payなびの手続きに必要な書類は以下の2種類だけです。

    • 売却予定の「売掛債権」の請求書
    • 銀行の入出金明細(直近3カ月分)

    用意する書類が少ないことで、手続きをスムーズに進められるほか、書類不備による時間ロスも減らせます。

    信頼性の高い優良ファクタリングサービスを利用できる

    信頼性の高い優良ファクタリングサービスを利用できるのもメリットの一つです。ファクタリングサービスは多くあり、中には悪徳業者も存在しています。Payなびでは、ファクタリング会社の登録の際に独自の審査を行っています。悪徳業者の疑いがあるところを排除しているため、安心して利用できるでしょう。

    無駄な営業電話の心配がない

    利用者に連絡が入るのは仮審査を通過したファクタリング会社だけです。その提案内容に魅力を感じなかったら、「この申請を終了する」のボタンを押せば、以降の連絡はストップされます。無駄な営業電話に対応する手間が省けるのは嬉しいポイントです。

    無料で利用できる

    Payなびは無料で登録でき、サービスの利用料もかかりません。さらに、一括見積りを行うと手数料が最大60%も割引になるのも大きなポイントです。

    一括比較(見積もり)サイトを活用して自社にあったファクタリング会社を見つけよう!

    あまりにも会社の数が多すぎて、どこを選べばいいのか迷ってしまいがちなファクタリングのサービス。紹介サービスや一括比較サイトは、自社にあったファクタリングサービスを選ぶのに重宝します。

    特に一括比較サイトは、簡単に「相見積り」を行えるのが魅力だと言えるでしょうが、営業の電話が殺到したり、条件面にあまり違いが見られなかったりする場合があるため、自社にあった一括比較サイトを選ぶことは重要です。Payなびでは無駄な営業電話はなく、手数料や入金スピードなど条件にあったファクタリングサービスを提供します。

    この記事を書いた人

    Payなび運営チーム

    安心・安全にファクタリングを活用するためのノウハウや実践的な情報を提供しています。ビジネスの成功と成長のための最適なサポートをご提供いたします。
    ファクタリング一括申請サービス「Payなび」

    オンラインで、1度に複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、手数料などの条件を見て自分に合ったファクタリング会社を選べる新しいサービスです。
    請求書(売掛金)を即日買取可能な業者多数登録!フリーランス(個人事業主)の方から中小企業様まで幅広く対応可能です。

    登録がまだ
    お済みでない方はこちら
    コラム一覧に戻る