2022.12.25

AI(人工知能)を活用したファクタリングとは?特徴やメリット、おすすめサービスを紹介

目次

CLOSE

    近年、AI(Artificial Intelligence:人工知能)は様々な分野において実用化の段階を迎えています。金融業界もその例外ではなく、支払期日を迎えていない「売掛債権」を買い取ってもらって現金化するファクタリングの分野でも活用され始めているのです。

    この記事では、AIを活用したファクタリングの概要やそのメリットなどについて詳しく解説します。

    まずはFinTech(フィンテック)について理解しよう

    AIについて解説する前にFinTechについて解説しておく必要があります。FinTechとは、Finance(金融)とTechnology(技術)を組み合わせた造語で、AIやIoTなどを活用した革新的な金融サービスの総称です。FinTechは、技術革新によって目覚ましいスピートで発展を遂げており、金融業界にも大きな変化をもたらしました。その具体例として最もわかりやすいのは、スマートフォンにダウンロードしたアプリで振込・振替や金融商品の取引などを自在に行えるサービスでしょう。

    FinTechという言葉は、すでに2000年代前半頃から米国で用いられていました。そして、2007年にiPhone、その翌年にAndroid端末が発売されてスマートフォンの普及が始まると、様々なFinTechが実現していきます。

    FinTechを専門に手掛けるベンチャー企業も続々と登場し、いまだかつてなかった金融サービスがどんどん誕生しました。暗号資産(仮想通貨)に用いられるブロックチェーンのように、今まで想像もつかなかったような新しい技術も開発されています。

    AIとは?ファクタリングなど金融サービスにおける活用

    FinTechは様々な技術を活用しながら発展してきました。その一翼を担ったのがAI(Artificial Intelligence:人工知能)です。AIは人間に代わってコンピュータが分析や判断を行う技術です。

    AIは近年目覚ましい技術革新を遂げており、ディープラーニング(深層学習)と呼ばれる手法の研究開発も進んでいます。ディープラーニングとは、人間の脳神経回路をモデルとした多層化構造のアルゴリズム(データ処理の手順)です。ビッグデータと呼ばれる膨大な情報をAIが解析し、人間のアシストなしで自動的に特性など判断・抽出できます。

    こうした技術の発展に伴い、様々なシーンでAIの実用化が進んでいます。個々のユーザーのニーズに応じてAIが最適な金融商品の選定や配分比率の助言などを行うロボアドバイザーがその一例です。

    また、金融サービスの多くには審査というプロセスが関わってきますが、ここでもAIが続々と導入されるようになっています。先行したのは融資の分野における審査ですが、一部のファクタリング会社もAIを活用し始めています。

    AIを活用したファクタリングのメリット

    では、ファクタリングの審査にAIを用いると、どういった変化がもたらされるのでしょうか?ファクタリング会社が最も避けたいのは、サービスの利用者から買い取った「売掛債権」の代金が支払われずに資金回収不能となることです。

    また、売掛先が関与せずに「売掛債権」の所有者(ファクタリングの利用者)とファクタリング会社との間で取引が行われる2社間ファクタリングでは、利用者のこともしっかりと審査しておく必要があります。なぜなら、代金はいったん利用者に支払われるので、そのままファクタリング会社に送金しない恐れがあるからです。

    そこで、ファクタリングの審査では売掛先の信用力から利用者の資金繰り(預貯金口座の入出金履歴)まで、様々なデータをくまなくチェックするという作業が求められます。融資の審査と比べれば格段に早いとはいえ、それでも人の目で詳細なデータを丹念に確認していくのは大変な作業で、こなせる量にもおのずと限界が生じるものです。

    その点、AIによる審査は短時間のうちに大量のデータ分析が可能で、人海戦術と比べて飛躍的な省力化・迅速化を果たせます。その作業は画一的で、人間のように疲労で精度が低下することもなく、見落とし・見間違いなどのミスも防ぐことができます。

    AIによるファクタリング審査により、即日はもちろん、最短数十分で現金化が可能なサービスも登場しているのです。

    ファクタリングを利用する側にとっても申し込みから買い取り決定、入金までの時間が早くなるメリットがあります。また、AIを導入しているファクタリング会社はオンライン上で取引が完結することをセールスポイントとしており、面談も不要なケースが多いです。手間なくスピーディーに資金調達できるのはAIファクタリングならではでしょう。

    おすすめのAIファクタリングサービスとしては、「【オンライン完結・即日入金】バイオンのAIファクタリング」などが挙げられます。

    急ぎの資金調達なら、AI導入のファクタリングサービスを検討しよう!

    金融分野における最先端技術のFinTechによって、革新的なサービスが次々と生まれています。最先端技術の一つであるAIの活用も広がっており、ファクタリングの分野にも浸透しつつあります。AIを用いたファクタリングは、審査のプロセスにおける省力化・迅速化が図られているのが特徴です。手続きもすべてオンラインで完結するので、売掛債権を速やかに現金化したい場合にぜひ注目したい存在だと言えるでしょう。

    この記事を書いた人

    Payなび運営チーム

    安心・安全にファクタリングを活用するためのノウハウや実践的な情報を提供しています。ビジネスの成功と成長のための最適なサポートをご提供いたします。
    ファクタリング一括申請サービス「Payなび」

    オンラインで、1度に複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、手数料などの条件を見て自分に合ったファクタリング会社を選べる新しいサービスです。
    請求書(売掛金)を即日買取可能な業者多数登録!フリーランス(個人事業主)の方から中小企業様まで幅広く対応可能です。

    登録がまだ
    お済みでない方はこちら
    コラム一覧に戻る