2022.12.25

ファクタリングのノンリコースとは?償還請求権やウィズリコースとの違いをわかりやすく解説

目次

CLOSE

    ファクタリングの契約には償還請求権があるかないかで、ノンリコースとウィズリコースという2つのタイプに分けられます。どちらを利用するかによって、利用者が負う責任の範囲が異なるため、しっかり理解しておくことが大切です。

    この記事では、ファクタリングのノンリコースについて詳しく解説します。

    ファクタリングにおけるノンリコース・ウィズリコースとは

    英語のリコース(recourse)には「償還請求」という和訳があって、ノンリコースは償還請求権なし、ウィズリコースは償還請求権ありを意味します。ファクタリングにおける償還請求とは、売掛先からの支払いが行われなかった場合に、ファクタリング会社が利用者に対してその代金を請求する権利です。

    もともと償還請求権とは、手形の取引で用いられていたものです。発行元の倒産や不払いなどによって資金を回収できない場合に、裏書人(手形の権利を売り渡した人)や保証人に支払いを請求することを指していました。

    本来、支払いの義務があるのは発行元ですが、それを果たしてもらえないときには、以前に手形を所有していた人に請求できるというものです。 ファクタリングのケースでも同様で、ウィズリコースの契約になっていると、売掛先が不払いだった場合は、ファクタリング会社が利用者に支払いを請求できます。

    ノンリコースでファクタリングを契約するメリット

    そもそもファクタリングとは、法人や個人事業主(自営業者)が所有する「売掛債権(請求書)」をファクタリング会社に買い取ってもらうという資金調達方法のこと。「売掛債権」は、売掛先(取引先)からその代金を受け取れる権利を意味しています。

    経営に行き詰まるなどの事情で、取引先が売掛金を期日までに支払わないケースも出てくるものです。そういった場合に、ノンリコースとウィズリコースのどちらの契約になっているのかによって、ファクタリングを利用した人が負う責任が大きく変わってきます。

    先に述べたようにノンリコースは、債権求償権なしの契約です。たとえ売掛先が倒産して支払い能力がなくなってしまっても、利用者にはまったく責任を負いません。これに対し、リコースの契約になっていると、ファクタリング会社は損害の一部を利用会社に請求することが可能です。

    日本国内のファクタリングでは、売掛先からの資金回収が不可能になってもサービスの利用者には影響が及ばないノンリコースの契約が主流となっています。とはいえ、ウィズリコースの契約の可能性もあるため、、申し込みの前に必ず確認しておきましょう。

    ノンリコースでファクタリングを契約するデメリット

    まず、審査基準はウィズリコースと比べると厳しめであるのがデメリットです。利用者にとってノンリコースの契約は好ましい条件ですが、ファクタリング会社はリスクを負うことになります。そこで、売掛先の経営状況や財務内容などをしっかりと審査し、回収不能に陥るリスクが低いと判断できた「売掛債権」だけを買い取っています。

    また、ノンリコースの契約の場合、ファクタリング会社はリスクに見合った料率の手数料を利用者から徴収しています。そのため、ファクタリング会社がリスクを負う分だけ、手数料が相対的に高くなることもデメリットだと言えます。

    ファクタリングにかかる手数料はどれくらい?安く抑える方法や手数料が低めのサービスを紹介

    ウィズリコースで契約するメリット・デメリット

    ウィズリコース契約では、ノンリコースに比べて手数料が低い傾向にあります。売掛先の不払いが発生してもファクタリングの利用者(売掛債権の売却者)に支払いを請求できるため、ファクタリング会社がリスクを負いません。こうしたことから、ノンリコース契約に比べてウィズリコース契約は手数料が割安に設定されるのが通常です。

    もちろん、利用者にとってウィズリコース契約のデメリットは、売掛金が回収できない場合に支払い義務を負うことです。回収不能となった金額次第では、ファクタリングによって資金繰りが改善されるどころか、むしろ悪化させてしまう事態に陥りかねません。

    ノンリコースとウィズリコースはどちらを利用するべき?

    基本的には、ノンリコース契約のファクタリングを選ぶのが無難と言えます。ウィズリコース契約と比べて手数料が割高とはいえ、売掛先の不払いリスクを負わなくてすむことが非常に大きなメリットです。

    誰しも手数料はできるだけ抑えたいところですが、万が一のリスクを念頭に置くと、うかつにウィズリコース契約を選ぶのは考えものでしょう。前述したように国内ではノンリコース契約のファクタリングが主流を占めているので、選択肢が豊富にそろっており、手数料や限度額などの条件を比較検討できることもメリットです。

    特に高額の「売掛債権」を売却する際には、ノンリコース契約を大前提とするのが賢明です。ウィズリコース契約を選んでしまうと、売掛先の不払いに伴って高額の補償を負うハメになりかねません。

    あくまでウィズリコース契約のファクタリングは、不払いが発生した場合のダメージを抑えるために、比較的少額の「売掛債権」を売却するケースに限定すべきです。あるいは、東京証券取引所のプライム市場に上場する大手企業など、信用力が非常に高くて倒産の恐れが少ない「売掛債権」なら、ウィズリコース契約の利用も検討の余地があるでしょう。

    ファクタリング会社の選び方|特徴別おすすめサービスや選ぶ際の注意点を解説

    まとめ:未回収リスクを避けるならノンリコースのファクタリングがおすすめ!

    ファクタリングのサービスを利用する際に、ノンリコース契約とウィズリコース契約の違いやそれぞれのデメリット(注意点)についてあらかじめ理解しておくことは大前提です。よくわからないままウィズリコース契約を結んでしまい、売掛金が支払われなかった場合、利用者に未回収リスクを負うことになります。

    ノンリコース契約を選ぶことを基本としながら、契約書の内容に少しでも不明な箇所があったら、遠慮なくファクタリング会社の担当者に問い合わせるようにしましょう。

    この記事を書いた人

    Payなび運営チーム

    安心・安全にファクタリングを活用するためのノウハウや実践的な情報を提供しています。ビジネスの成功と成長のための最適なサポートをご提供いたします。
    ファクタリング一括申請サービス「Payなび」

    オンラインで、1度に複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、手数料などの条件を見て自分に合ったファクタリング会社を選べる新しいサービスです。
    請求書(売掛金)を即日買取可能な業者多数登録!フリーランス(個人事業主)の方から中小企業様まで幅広く対応可能です。

    登録がまだ
    お済みでない方はこちら
    コラム一覧に戻る