オンラインで簡単審査!!最短30分!!

おすすめのファクタリング会社に無料一括申込み


請求書 即日現金化
審査に必要な勝利はたったの2点
こんな
方でも
大丈夫
  • 支払いが遅れている方
  • 赤字や債務超過の方
  • 他社で断られた方

\ WEBで簡単審査!! /

動画でカンタン解説!!

Payなびとは??

Payなび3のポイント

point
01
審査落ちが
ほぼ
無い!?

審査通過率の実績を重視した
ファクタリング会社と提携中

point
02
資金化までの
スピードが
早い!!

最短

30で審査完了
60で即日資金化

point
03
比較検討で
手数料が
安い!!

複数の会社の手数料を比較検討
できるので手数料を抑えられる

ぴったりのファクタリング会社は..?

5秒でパパッと診断

1, もっとも重視することは?(複数選択可)
2, 対面 or オンライン
3, あなたは法人ですか?個人ですか?

設問1を1つ以上選択してください。

設問2をどちらか選択してください。

設問3をどちらか選択してください。

ぴったりのファクタリング会社はこちら!!

\ WEBで簡単審査!! /

複数の会社に申請 優良会社 相場感 複数の会社に申請 優良会社 相場感 そんなあなたに
Payなび 一括審査申込み

オンラインで
複数のファクタリング会社に
一括で審査申込み

Payなび 一括審査申込み

1度に、複数のファクタリング会社に審査の申込みを行い、
手数料などの条件を見て自分に合った
ファクタリング会社を選べる新しいサービスです。

通常、1度に申込み出来るのは1社だけになるので、
もし審査が落ちてしまったら最初からやり直しになり、時間も手間も要します。

Payなびでは、1度に複数のファクタリング会社へ申込みが出来るので、
時間も手間も省けます!!

ご利用の流れ

step01

まずは簡単!無料登録

簡単なお客様情報を入力後、
本人確認書類をアップロード
するだけで登録完了!

step02

一括審査申込み

ご希望の金額を入力後、
必要書類をアップロードして
申込み完了!

step03

比較・検討

お電話は仮審査が通った
会社からのみなので、
無駄な営業電話の心配なし。
条件に合う会社を選ぶだけ!

step04

本申込み・契約

自分にぴったりな条件の
ファクタリング会社と契約締結!

オンラインで
複数のファクタリング会社に
一括で審査申込み
\ WEBで簡単審査!! /
必読!資金繰りを一変させるファクタリングの基本

ファクタリングとは?

ファクタリングとは、法人や個人事業主が保有する期日前の売掛金を売却して資金調達するサービスです。

売掛金をファクタリング会社に売却し、手数料を差し引いた分の金額を受け取れます。

数ある資金調達方法のなかでも、ファクタリングは入金までのスピードが早く、サービスによっては最短即日でオンライン審査&入金可能なものもあります。

⇒即日入金可能なファクタリングサービス5選|メリットや注意点、選び方のポイント

ファクタリングの種類

ファクタリングは2社間ファクタリング3社間ファクタリングの2種類に分類されます。

2社間ファクタリング

2社間ファクタリングは、サービス利用者とファクタリング会社の2社間のみで契約を進める取引です。そのため、取引先(売掛先)に知られずに取引ができるのがメリットです。また、取引先の承諾を得る必要がないため手続きが少なく、入金までのスピードが早いという利点もあります。

しかし、2社間ファクタリングは、3社間ファクタリングに比べて手数料が高めに設定されていることが多いです。

2社間ファクタリングについて詳しく知りたい方は、「2社間ファクタリングとは?違法性や3社間ファクタリングとの違い、利用するメリット」もチェックしてみてください。

2社間ファクタリングとは? 2社間ファクタリングとは?

3社間ファクタリング

3社間ファクタリングは、サービス利用者とファクタリング会社の他に、取引先(売掛先)を含めた3社間で契約を進める取引です。

2社間ファクタリングに比べて手数料が安く設定されています。これは、取引先が介入することで、ファクタリング会社が売掛金の未回収リスクを低減できるからです。ただし、取引先の承諾を得る必要があるため手続きが増えます。

3社間ファクタリングとは? 3社間ファクタリングとは?
オンラインで
複数のファクタリング会社に
一括で審査申込み
\ WEBで簡単審査!! /

おすすめのファクタリング会社の選び方

いざファクタリングを利用してみようと思ってインターネットで検索してみると、ファクタリング会社の多さに驚く方もいるかと思います。その中から自分にあったファクタリング会社を探すのはとても大変です。

まずファクタリング会社を選ぶ際は、必ず相見積もりを取りましょう。現在、数多くのファクタリング会社が存在し、優良なファクタリング会社や悪質なファクタリング会社など様々です。必ず相見積もりを取り、手数料などの条件を比較しましょう。

ファクタリング会社の選び方については、「ファクタリング会社の選び方|項目別おすすめサービスや選ぶ際にやってはいけないこと」で詳しく解説しています。

ファクタリング会社を比較する際のポイント

ファクタリング会社を選ぶ際は、明確な基準を持って検討することが大切です。ここでは、ファクタリング会社を比較する7つのポイントについて解説します。

Point1.現金化までのスピード

申込みから審査、入金までのスピードも比較したいポイントです。ファクタリングは資金調達方法の中でも比較的入金スピードが早いサービスですが、入金までのスピード感はファクタリング会社によって異なります。

必要な期日までに、現金化できるかどうかなど事前に確認しましょう。

また、ファクタリングの申し込みに必要な書類や申請の流れについてもあらかじめチェックしておくことがポイントです。

Point2.手数料率

ファクタリングの手数料は5~20%くらいが相場です。中には20%以上のファクタリング会社も存在します。

手数料が一律のファクタリング会社もありますが、審査をしてから手数料が決定するファクタリング会社も多いです。

そのため、複数のファクタリング会社に見積もりを取り、なるべく手数料が低いファクタリング会社を選ぶようにしましょう。

手数料を抑える方法や、手数料が比較的安いファクタリングサービスを知りたい方は、「ファクタリングにかかる手数料はどれくらい?安く抑える方法や手数料が低めのサービスを紹介」もチェックしてみてください。

Point3.買取の上限額・下限額

ファクタリング会社によって、買取額の上限と下限の設定が異なります。少額が得意なファクタリング会社もあれば、逆に高額が得意なファクタリング会社もあります。

売却する売掛金が少額であれば買取額の下限を、高額であれば買取額の上限を確認し、資金調達したい金額に合わせてファクタリング会社を検討しましょう。

Point4.ノンリコースかウィズリコースか

ノンリコースは、償還請求権なしの契約です。償還請求権とは、売掛金を回収できなくなった際に、ファクタリング会社がサービス利用者に請求できる権利のことです。

ノンリコースの場合は売掛先の都合(倒産等)で不払いだったとしても、サービス利用者がリスク(支払義務)を負いません。

一方、ウィズリコースは、償還請求権ありの契約です。売掛先が不払いの場合は、サービス利用者が支払義務を負わなければいけません。

ファクタリングは原則ノンリコースですが、ウィズリコースの場合もあります。ウィズリコースは手数料が低く設定されているケースが多いですが、回収不能になった際のリスクを考慮し、ノンリコースを選ぶのが無難です。

⇒ファクタリングの手続きでよく出てくるノンリコース(償還請求権なし)とは?

Point5.2社間ファクタリングか3社間ファクタリングか

ファクタリングには2社間ファクタリングと3社間ファクタリングがあり、自社の状況・目的に応じて選ぶことが大切です。

例えば、「売掛先へ知られたくない」「なるべく早く資金調達したい」という場合は、2社間ファクタリングを選ぶのがおすすめです。

一方で、3社間ファクタリングの方が手数料が安いのがメリットです。売掛先の承諾が得られる場合は、3社間ファクタリングも検討しましょう。

Point6.オンラインに対応しているか

最近はオンライン完結のファクタリング会社も増えてきています。オンライン完結であれば、申込や書類提出、契約までオンライン上で完結します。来店する手間を減らせるため、よりスピーディーな資金調達が可能です。

資金調達をお急ぎの場合は、オンライン完結に対応しているサービスを確認してみるとよいでしょう。

Point7.信頼できる会社かどうか

最後に、信頼できるファクタリング会社かどうかが重要になります。昨今かなりのファクタリング会社が存在しているため、ファクタリング会社を見極めるのも難しくなっています。中には、ファクタリングと謳って高金利の貸付を行う悪徳業者もいるため、会社の信頼性は重要な基準と言えるでしょう。

ファクタリング会社のホームページや口コミなどを確認して、信頼できるファクタリング会社と契約するようにしましょう。

Payなびでは、安心して契約できる優良ファクタリング会社のみと提携しているため、、安心してお申込みいただけます。

オンラインで
複数のファクタリング会社に
一括で審査申込み
\ WEBで簡単審査!! /

ファクタリングのメリットとデメリット

ファクタリングのメリット・デメリットは以下のとおりです。

メリット

●流動性が向上する:ファクタリングには最短即日で利用できるものもあります。売掛金を早期に現金化することで、資金繰りが改善します。

●売掛先に通知されない:2社間ファクタリングでは、取引が売掛先に知られることなく行われます。

●赤字でも利用できる:売掛先が経済的に安定していれば、利用者が赤字でも売掛金を現金化することが可能です。


デメリット

●手数料がかかる:ファクタリングには手数料が発生します。手数料は、売掛金の額や審査結果によって異なります。

●売掛先との関係に影響を及ぼす可能性がある:特に3社間ファクタリングでは、売掛先の承諾が必要となるため、それによって売掛先との関係に影響を及ぼす可能性があります。

●複数のファクタリング会社を比較検討する必要がある:数多くのファクタリング会社が存在するため、自社に最適な会社を見つけるのは難しい場合があります。


ファクタリングのメリットとデメリットを理解した上で、経営状況や資金調達の目的に合わせて、自社にあったサービスを検討することがポイントです。
以下の記事では、ファクタリングのメリット・デメリットについて網羅的に紹介しています。

⇒ファクタリングで資金調達するメリット・デメリット|業種別の活用事例もあわせて解説

ファクタリングを利用する際のリスクと対策方法

ファクタリングは便利な資金調達手段でありますが、利用にあたってはそのリスクも理解することが重要です。以下では、ファクタリング利用時のリスクと対策方法について詳しく解説します。

売掛先の信頼性によるリスク

売掛金をファクタリング会社に売却する際、売掛先の信頼性が重要な要素の一つです。そのため、売掛先の経営状態が不安定であればあるほど、売掛金の回収リスクが高まるため、手数料上昇や資金提供の拒否に繋がる恐れがあります。

これを避けるためには、なるべく信頼性の高い取引先の売掛金を売却しましょう。信頼性の確認は、売掛先の財務状況、過去の取引履歴、業界内の評判などで判断できます。


ウィズリコース契約におけるリスク

ウィズリコース契約では、売掛先が支払いを行わない場合、利用者がその債務を負うことになります。これにより、本来売掛金によって得る予定だった資金が得られないだけでなく、新たな負債が生じる可能性があります。

そのため契約前に売掛先の信用状態をしっかりと確認しておくことが大切です。また、可能であればノンリコース契約を選ぶことをおすすめします。


資金調達の計画におけるリスク

ファクタリングを利用する場合、資金調達の計画性が求められます。ファクタリングでは、手数料を差し引いた金額を受け取るため、売却した売掛金すべてを受け取れるわけではありません。

そのため、計画性のない利用はかえって資金繰りを悪化させる原因となってしまいます。自社の状況や目的を明確にし、計画的に利用するようにしましょう。

サービス利用前に、そもそものファクタリングの支払いの流れもあわせて確認しておきましょう。


よくある質問

既にファクタリング会社一社と契約済みですが、他の会社を利用する事は可能ですか?
ファクタリング会社へ売却済みでない売掛金であれば、他の会社と契約可能です。
どんな業種の事業主でも利用できますか?
原則どの業種の事業主様でもご利用いただけます。
資金調達までの日数はどれくらいかかりますか?
最短即日での資金調達が可能です。
審査に必要な書類はなんですか?
一般的には、決算書(個人事業主の方は確定申告書)、売却する請求書、直近3ヶ月分の入出金明細の3点が必要です。「Payなび」なら、売却する請求書と、直近3ヶ月分の入出金明細の2点のみで申込が可能です。
赤字決算で、支払遅延中ですが利用する事はできますか?
ご利用いただけます。ファクタリングは企業自体の財務状況よりも売掛先の信用度が審査の主な基準となりますので、支払遅延などが審査に影響する事はあまりありません。